TOMS(トムス)F4エンジン(86)用コンプレッサーキットは
HIRANO TIREにおまかせください

このページの商品の送料について(離島は別途お問い合わせください。)
ご購入時
銀行振り込み時
本州/四国/九州/北海道・・・お問い合わせ下さい
代金引換え利用時 本州/四国/九州/北海道・・・お問い合わせ下さい
合計金額によって手数料がかかりますので
コチラでご確認
ください。また納期がかかっている場合はお振込みにて
御願いする場合があります。
■通販ご希望時送り先が自動車関連会社の場合送料が
お得な場合がございます。お問い合わせ時ご一報お願い
いたします。最安の送料でご案内させていただきます。
メーカー価格改定のため
価格はお問い合わせください

F4エンジン(86)用コンプレッサーキット

F4エンジン(86)用コンプレッサーキット イメージ
キット画像 コンプレッサー装着エンジン
【装着状態】 【キット画像】
品 名 品 番 備 考
ハイパーコンプレッサーキット
86(ZN6)
13600-TZN60 2葉ルーツブロアー式スーパーチャージャー /
専用ECU(純正書換)/ 専用水冷インタークーラー
専用Vリブドベルト / パイピング類 / フィッティングパーツ一式
スピードリミッター解除

■ノーマル比+23Kw(32PS)、+73N・m(7.5kgf・m)を達成

参考最高出力 170kw(232ps)/6400rpm ノーマル147kw(200ps)/7000rpm
参考最大トルク 278N.m(28.4kgf.m)3,600rpm ノーマル205N.m(20.9kgf.m)6400~6600

※トムス製エアクリーナー及びトムス製マフラー装着時の社内参考測定値です。測定器や諸条件により異なる場合があります。

■実用多用域の3,600r.p.mで最大トルクを発生するスーパーチャージャーらしいトルク特性

イメージ

ベースエンジンがNAである事を考慮し、高ブーストでエンジンに多大な負荷を及ぼすターボではなく、
スーパーチャージャーを選択。扱いにくい高回転型出力ではなく、実用多用域である3,600r.p.mで
28.4kgf.mの最大トルクを発生するスーパーチャージャーらしい中低速トルク型の出力特性とし、
出力曲線極低回転域でもアクセルワークにリニアな立ち上がり加速と姿勢制御のイージーさを実現。
アクセルで車を操る喜びを昇華させる。


■最新の技術で熟成を極める2葉式ルーツブロアを採用

イメージ

最新の技術で熟成を極める2葉式のルーツブロアを採用。ベーシックな基本構造で故障も少なく長寿命。
アルミの中空ローターにより、低イナーシャを実現。これにより電磁クラッチの制御を可能となった。
また、ローター表面にはフッ素樹脂コーティングを施し、高い気密性による高効率と、耐久性も両立させた。


■安定した冷却が可能な水冷式インタークーラーを採用

イメージ

外気温に左右されやすい空冷式ではなく、コストがかかっても安定した吸気温度管理が可能な
水冷式インタークーラーを採用。吸気温度の上昇を抑え、安定した性能を発揮。
また、ウォーターラインはエンジン冷却系とは別系統とし、万が一の場合でもエンジン稼動に
影響を及ぼさない安心設計。


■ECUによるクラッチ制御により省燃費性とアイドリング時の静粛性を実現

イメージ

単純なサブコンピュターでは無く、車速や加速時の負荷などの各種純正センサーからの情報を
エンジンECU(EngineControl Unit)が総合的に判断し、必要に応じてクラッチを制御。
これにより低負荷時にOFFとなり、省燃費にも貢献し、作動音の低減にも成功した。


■エンジンベンチテストと過酷な実走行テストにより高い信頼性を確保

イメージ
(画像はV8エンジンのテスト時)

数え切れないプログラムを消化するエンジンテストは通常レーシングエンジンを開発するエンジンベンチを
長期間占有して行われて熟成された。その為、実走行テストではほとんどトラブルを起こす事が無く、
過酷な実走行テストでも高い信頼性を実証した、


■すべてをキット化し、取り付けも容易

コンプレッサー本体、インタークーラー、取り付けブラケット、パイピング類、フィッティングパーツまで全てをキット化。
専用設計ならではの高いフィッティング性で、ほぼ加工も無く、取付も容易。さらに美しいエンジンルームをも手に入れる。
整備士資格者が初めてでも7時間程度の取り付け時間を実現。

■ご注意
※取付には以下のトヨタ純正交換消耗品をご用意ください。
 ・マニホールドガスケット(SU003-00290)2個 ・インジェクターOリング(SU003-00324)4個
 ・スロットルボディガスケット(SU003-00316)1個 ・ラジエター液4L程度
※車両コンピューターの書き換えを行う為、車両が1週間程度動かせません。又、メーカーリコールの
ECU書換やデータ更新サービスにも対応出来ません。
※ECUデータを上書きした場合は本製品のデータが削除される場合があります。削除されたデータの
復元は出来ません。
※純正ECUのバージョンアップが行われている場合、ECUの書き換えが出来ない場合がございます。
※コンプレッサーキットを装着する場合、エアクリーナーは「トムススーパーラムⅡストリート」か
純正交換タイプ以外使用できません。
※コンプレッサーキットを装着する場合、マフラーは純正または「トムスバレル」の装着を推奨します。
他マフラーについては、触媒損傷の可能性もございます。
※(株)タクティー取り扱い商品ではございません。


F4エンジン(86)用コンプレッサーキット 適合表
車種 型式 年式 エンジン型式 商品名 品番 仕様 参考スペック 参考時間(H)
86 ZN6 H24.2~ FA20 ハイパーコンプレッサーキット
86(ZN6)用
13600-TZN60 ルーツブロアタイプスーパーチャージャー
水冷インタークーラー
専用エンジンECU(書換)
電磁クラッチ式、速度リミッター解除
参考最高出力
170kw(232ps)/6400rpm,
参考最大トルク 278N.m
(28.4kgf.m) 3,600rpm 
7.0

TOMS目次へ