TOMEI POWERED-東名自動車チタンバルブスプリングリテーナーは
HIRANO TIREにおまかせください



このページの商品の送料について(離島は別途お問い合わせください。)

東名自動車商品の送料はコチラでご確認ください

チタンバルブスプリングリテーナー
バルブジャンプ・バウンスを抑制し、バルブの確実で安定した追従性を実現!

エンジンを高出力化するために、高回転化は不可欠です。 さらに燃焼室への
充填効率を高めるために高作用角・ハイリフトのカムシャフトやオーバー
サイズバルブ使用し、より多くの混合気を取り入れることが必要です。
さらにはカムシャフトの動きにバルブを追従させるために、強化バルブ
スプリングも必要になります。 そのため、チューニングエンジンの動弁系の
パーツには高速かつ大きな運動系質量がかかってきます。これがバルブの
ジャンプ・バウンスなどの異常運動を誘発し、最悪の場合エンジンに大きな
ダメージを与えてしまいます。 TOMEIチタンバルブリテーナーは質量軽減の
ためにチタン材を採用し、さらにはバルブ・バルブスプリングを確実に保持
する高い強度と精度を与え、バルブの異常運動を抑制し、バルブの確実な
追従性、さらにはレスポンスの向上をも実現します。


チタンバルブスプリングリテーナーの特徴
■軽量・高強度素材
 
チタン素材採用

この素材が軽量化に貢献し、また、毎分5000回転にも及ぶことのある、
カムシャフトからの入力やバルブスプリングの反力に耐える強度を実現しています。


■高精度設計・加工
 
動弁系のパーツには軽量化はもちろんのこと、よりスムーズに動作させるために、
高いバランス精度が要求されます。バルブリテーナーの場合、バルブとバルブ
スプリングを確実に保持することを含めた高い組付精度も要求されます。
TOMEIの高精度設計・加工により、要求される精度を実現し、確実で安定した
バルブの開閉を可能にしました。

■バルブの異常運動とは
 
プラスの加速度 カムシャフトがバルブを押し下げる力
マイナスの加速度 バルブスプリングがバルブを押し上げる力
 
■ジャンプ
プラスの加速度からマイナスの加速度に
切り替わるところで、マイナスの加速度
に追従できず、勝手にリフトし、その後
戻る時にカム面に激突し、そのまま
収まらず跳ね返る現象。
■バウンス
バルブが閉じていく時にバルブシート
に接触後、密着せずにショックで跳ね
返り、それを何回か繰り返す現象。
 
いずれの現象もバルブの動きがカムシャフトに追従したものではないため、カムやバルブシートに与える衝撃は
非常に大きく、バルブの破損はもちろん、ピストンとバルブが接触してしまうこともある。 これらの現象はバルブの
運動質量が大きいほど起こりやすいため、動弁系パーツの軽量化が必要になります。
 

SPEC
 
適合車種
TOMEI重量
純正重量
セット品番
IN/EX
セット価格
単品品番
単品価格
対応バルブ
スプリング
VR38/VQ
35R35/Z33/V35
5.3g 163205 (税抜62400)
当店販売価格
¥46250(税抜き)
161205 (税抜2600)
当店販売価格
¥2160(税抜き)
TOMEI専用
4B11/G4KF
CZ4A/GENESIS
9.0g 163204 (税抜41600)
当店販売価格
¥31370(税抜き)
161204 (税抜2600)
当店販売価格
¥2160(税抜き)
TOMEI専用
RB26DETT
BNR32/BCNR33/BNR34
9.8g 163200 (税抜62400)
当店販売価格
¥46250(税抜き)
161200 (税抜2600)
当店販売価格
¥2160(税抜き)
TOMEI
Aタイプ専用
14.9g
SR20DET(R)
PS13/S14/S15
10.8g 163201 (税抜41600)
当店販売価格
¥31370(税抜き)
161201 (税抜2600)
当店販売価格
¥2160(税抜き)
TOMEI
Aタイプ専用
17.3g
4G63
EVO4〜9
8.7g 163202 (税抜41600)
当店販売価格
¥31370(税抜き)
161202 (税抜2600)
当店販売価格
¥2160(税抜き)
TOMEI専用
13.7g
EJ207/255
GDB C〜G
8.5g 163203 (税抜41600)
当店販売価格
¥31370(税抜き)
161203 (税抜2600)
当店販売価格
¥2160(税抜き)
TOMEI専用
12.9g

TOMEI目次へ