テイン-TEIN-EDFC ACTIVE PRO
HIRANO TIREにおまかせください




主な動作モード

スペック

対応アイテム

ストリートユース車高調

FLEX AFLEX ZSTREET FLEXSTREET ADVANCE

スポーツ車高調

MONO SPORTSUPER RACINGSUPER DRIFTRACING FLEX
MONO FLEX

スペック一覧

車速に応じて減衰力を自動制御。
例えばストリートでは、低速時は減衰力を低めにし突き上げ感のないソフトな乗り心地、高速時は減衰力を
高めにし安定感のあるハンドリングを実現するといった事ができます。

また、サーキットでは低速コーナーでオーバーステア気味に、高速コーナーでアンダーステア気味に
(※)、といったように速度域によってハンドリング特性を変化させるようなセッティングを行うことが可能となります。

※アンダーステア…速度を上げると、前輪が横滑りしてしまう現象

※オーバーステア…速度を上げると、後輪が横滑りしてしまう現象

加減速Gの大きさに応じて減衰力を自動制御。
ストリートでは、一定速度で走行中は減衰力をソフトにして路面の凹凸をスムーズに吸収、加速/減速の際は
減衰力をハードにして車の動きを抑え、乗り心地と操縦安定性の両立を図ることができます。

また、サーキットではブレーキング時の安定感を増すようなセッティングに加えて、加速/減速の程度に
応じて前後の減衰力バランスを変えることで、アンダーステア/オーバーステア のセッティングを行うことが可能となります。

コーナリング等で発生する旋回Gの大きさに応じて減衰力を自動制御。
直進している間は減衰力をソフトにして路面の凹凸をスムーズに吸収し、旋回している間の減衰力だけを
ハードにしてロールスピードを抑えることで、快適な乗り心地とスムーズなコーナリングとが両立できます。

自動調整のプログラムは、旋回Gの大きさに応じて設定でき、また前後の減衰力バランスも変更可能です。

ダイヤル一つで前後の減衰力を任意の段数に調整できます。
最大10パターンのプリセットメモリ機能を搭載。シチュエーションに合わせてお好みの段数に切り替えが可能です。

3つのモードを統合した制御モードを実現!

様々な走行状況において常に最適な減衰力制御を実現します。

取付配線作業をより手軽にするために、ワイヤレスコントロールを採用。
モーターを駆動するためのモータードライバユニット〜コントローラユニット間をワイヤレス通信化する
ことで、バルクヘッド(※)に配線を通したり、室内に配線を這わせるなどの面倒な作業を簡略化しました。

最新の無線通信技術により、コントローラの操作に対しハイレスポンスなモーター動作を実現。
もちろん、通信が途切れたりすることもありません。
モータードライバユニットには個々に1677万通りのIDを割り振ることで混信の心配は無用です。
モータードライバユニットはエンジンルームなど車室外に設置するケースを想定し、防塵性および防水性に
優れた構造を採用しました。

※バルクヘッド…エンジンルームやトランクルームと室内を隔てる壁のこと

減衰力調整段数を16段、32段、64段の3種類から選択することができます。
テインの減衰力調整式ショックアブソーバは通常16段調整式ですが、32段および64段モードを選択する
ことで、よりシビアな調整が可能となり、特に自動調整モードにおいてその威力を発揮します。

デフォルトの4色(ホワイト、グリーン、アンバー、ブルー)に加え、お好みの色に微調整できるユーザーカスタマイズ色をご用意しました。

 
ホワイト グリーン
アンバー ブルー
カスタマイズ例:イエロー カスタマイズ例:ピンク

EDFC ACTIVE PROはドライバユニットを追加することにより、一つのコントローラでモーター8個の制御を可能としました。
もちろん、ディスプレイには伸び/縮み両方の段数が表示され、それぞれ個別に調整が可能。自動調整を
含めすべての機能がそのまま使用できます。

伸/縮別調整ショックアブソーバに EDFC ACTIVE PRO を装着する場合、
下記の部品購入が必要となります。

・EDFC ACTIVE PRO コントローラキット×1

・モーターキット×2  

・モータードライバユニット×2 

・電源ケーブルFt用×1

・電源ケーブルRr用×1

・モーターケーブル×必要数

・HEX BOLT×4

・GPSキット×1(車速感応自動調整およびGPS情報の表示を行う場合に必要)

・ストラットキット×1(フロントがストラットタイプの場合に装着を推奨)

※品番は下記の EDFC ACTIVE PRO 価格表でご確認ください

※コントローラキット付属の取り扱い説明書と合わせてご覧ください

光センサーで周囲の明るさを感知し、ディスプレイとボタン照明の輝度を自動調整。これにより車両側
イルミネーション電源への結線が不要となりました。自動調整機能はON-OFFが可能です。

便利なスピード表示機能を搭載!便利な最高速ピークホールド機能付き。マイル表示も可能です。

 
スピード表示機能(KPH) スピード表示機能(MPH)

ワンタッチで基準となる段数を変えられます。市販の汎用スイッチを購入していただくか、既存のスイッチと
接続していただく必要がございます。

例)サイドブレーキに接続し、ドリフト走行のきっかけで減衰力を調整することなども可能です

 
汎用スイッチを使用(スイッチは付属しません) サイドブレーキ信号に接続

想定されるシーンに合った設定を記憶しておくことで、ワンタッチで変更が可能です。

【コントローラユニット】

Gセンサ、無線送信機をはじめとした様々なメカニズムを、コンパクトなサイズに収めました。
縦22mm×横60mmの大型ディスプレイを採用し、高い視認性を確保しています。

また、コントローラ背面に左右方向および下方向への配線溝を設けることで、配線の取り回しをより
スマートに行うことができる構造とし、取付自由度を向上しました。

 
コントローラ設置例 コントローラ背面

【様々な表示機能】

通常の減衰力段数表示の他、G(数値+バーグラフ)、車速の表示が可能です。さらに別売りの
GPSキット装着により、高度、緯度、経度、トリップメーター、時計の表示が可能となります。

  • 最大G表示

※加減速Gと旋回Gを数値とバーグラフで表示、最大Gメモリ機能付。
Gバーグラフはフルスケール0.3Gと1.0Gを切替可能。

【原点復帰動作の頻度設定】

正しい減衰力調整段数を維持するため、モーターが一度フルハード(0段)まで回転した後、記憶された
段数に戻る、原点復帰動作機能を搭載していますが、動作中のモーター音が気になる方のために、
原点復帰動作の頻度設定機能を追加しました。

原点復帰動作の頻度はコントローラの起動回数に対して、「毎回行う」、「10回に1度行う」、「行わない」
の3通りから選択することが出来ます。
※正しい減衰力調整段数を維持するため、定期的に原点復帰動作させることをお勧めします。
※コントローラ操作での電源ON/OFFに対しては、原点復帰動作を毎回行います。

【G感応自動調整の開始速度設定】

低速走行中のG感応調整を必要としない方や、低速でのモーター作動音が気になる方のために、
G感応自動調整を開始する車速の設定機能を追加しました。0〜50km/h(マイル設定時は0〜50MPH)
の間で設定ができ、設定以下の速度では、G感応自動調整を行いません。

【ダイヤル式オペレーション】

操作性を重視したダイヤル式オペレーションシステムを採用。基本操作は「ダイヤルを回して数値や
項目を選択、押して決定」とし、動作モードや表示の切り替えはダイヤルの上にある2つのボタンで
行うことで、直感的かつ簡単な操作方法を実現しました。

【3軸Gセンサ搭載】

コントローラ内蔵のGセンサには、任意の角度で設置可能な3軸Gセンサを採用。これにより
コントローラを任意の向きおよび角度で設置することができます。

【ディスプレイ視野角切替機能(2パターン)】

コントローラ設置場所の傾斜等でディスプレイ文字が見にくい場合等、視野角を切替えることで
視認性を確保することができます。

【ブザー音量調整機能(レベル0〜3)】

「ボタン操作音/ブザー音」と「自動調整時ブザー音」を別々に設定することが可能です。
レベル0が消音、レベル1〜3が音量調整となります。

【誤操作防止ロック機能】

ボタンとダイヤルの操作をロックし、誤操作を防止することが可能です。

【システム診断機能】

ドライバユニットや無線通信の状況を確認できる機能です。ドライバユニットにエラー(断線、ショート)が
発生した場合やワイヤレス通信に異常がある場合に、その内容を表示します。

【筺体の材料変更】

ドライバーユニット筺体の材料を、より耐熱性の高いものに変更しました。

EDFC ACTIVE PRO価格表



EDFC ACTIVE PROを装着する際は、コントローラキットとモーターキットが必要となります。

車両から車速信号をとれない場合や
すべての機能を動作させたい場合は、GPSキットが必要です。







車種により、ストラットキットまたはモーターエクステンションキットが必要です。

【コントローラキット/モーターキット】

品名 品番 価格(税抜) 備考
コントローラキット
EDK04-Q0349 \52,000
当店価格
¥37960(税別)
 
モーターキット
EDK05-10100
EDK05-10120
EDK05-10140
EDK05-12120
EDK05-12140
EDK05-14140
\15,500
当店価格
¥11320(税別)
車種やショックアブソーバの種類により
適合する品番が異なります。
適合検索
でご確認ください。

【オプションパーツ】

品名 品番 価格(税抜) 備考
GPSキット
EDK07-P8022 \6,600
当店価格
¥5280(税別)
車両から車速信号をとれない場合や
すべての機能を動作させたい場合は
GPSキットが必要です。
ストラットキット
EDK06-K4474 \3,000
当店価格
¥2400(税別)
車高調整時の配線巻付きを防止します。
車種により必要になります。
適合検索でご確認ください。
モーターエクステンションキット
EDK08-P8514-10
EDK08-P8514-12
EDK08-P8514-14
\7,600
当店価格
¥6050(税別)
専用開発のフレキシブルシャフトによって
モーターをショックアブソーバの上部から
離れた場所に設置することが可能です。

製品紹介ページはこちら
延長ピストンロッドトップキット
受注生産品 \7,000
当店価格
¥5600(税別)
ピストンロッドトップを延長することで
モーター取付スペースを確保できる
車種用に、受注生産にて承ります。
モーターエクステンションキットの
装着も可能です。

製品紹介ページはこちら

【ドライバユニット追加用/補修用パーツ】

品名 品番 価格(税抜) 備考
モータードライバユニット
EDC01-P7370 \16,500
当店価格
¥14050(税別)
1個あたりの価格です。
1個のモータードライバユニットで2個の
モーターを制御します。
ドライバユニット用電源ケーブル
Ft用(2m)
EDC01-P8024
\1,800
当店価格
¥1530(税別)
1本あたりの価格です。
追加するモータードライバユニット1個
につき、電源ケーブル1本が必要です。
設置場所に応じてFt用もしくはRr用の
いずれかをお求めください。
Rr用(5m)
EDC01-P8025
\1,800
当店価格
¥1530(税別)
モーターケーブル
EDC01-P8026 \1,800
当店価格
¥1530(税別)
1本あたりの価格です。
モータードライバユニット〜モーターの
設置距離に応じてお求めください。
モータードライバユニットとモーターは
直接接続しても動作します。
HEX BOLT
SAP44-P8463 \300
当店価格
¥240(税別)
1個あたりの価格です。
4個単位での販売となります。
追加するモーターと同じ個数が
必要になります。
モーター
M10:
EDC01-K1466-1
M12:
EDC01-K1466-2
M14:
EDC01-K1466-3
\5,500
当店価格
¥4400(税別)
ゴムカバー付。
電源フィルターユニット
EDC01-P8061 \4,000
当店価格
¥3200(税別)
 
シグナルコンバータ
EDC01-Q0351 \13,000
当店価格
¥1040(税別)
EDFC ACTIVE PRO専用品です。
EDFC ACTIVEには対応しておりません。
8mmスパナ
SST01-F1126 \500
当店価格
¥400(税別)
 
付属品キット
EDC02-P8023 \800
当店価格
¥680(税別)
 


TEIN目次へ