エンジンルームの一部としての存在感はもちろん、性能への 飽くなき追求、深いこだわりがこの製品に凝縮。チューナーが、 ドライバーが、点火システムに求める性能をウルトラは形に したいと考えています。ウルトラレッド、コバルトブルーなど シリコーンコードの代名詞とも呼ばれ、独自の巻線式ノイズ サプレッサーを各端末に配する手法など、独創的な技術は、 まさにそのこだわりへの現れだと言えます。お求めになった ユーザーが「ベストバイ」と誇れる製品、こだわりの製品創りを、 ウルトラはこれからも創造し続けます。
シリコーンケーブル、ブーツ、キャップ類に至るまで、耐電圧、耐熱特性に優れたシリコーンゴムを採用し、 ウルトラシリコーンコードの名をポピュラーにした「コバルトブルー」色に統一。
設定車種は現行製品の中で最も流通している品番を中心に、さらに、イリジウムプラグなどの使用率の 最も高いモデル200車種に限定して発売し、さらに、順次適合を拡大しています。
「ブルーポイント パワープラグコード」の芯線には、導電特性に最も優れた銅芯線を採用し、 従来のシリコーンシリーズ同様にシリコーンコア、ガラス編素(シース)、シリコーンゴム被服の 3層構造によって、耐電圧は15万V以上という高耐圧を実現しています。
「ブルーポイント パワープラグコード」は、最新の点火プラグ特性に合わせた低抵抗値を採用し、 各気筒ごとに均一な抵抗値0.5KΩ (従来当社製品比 1/2 以下)の低抵抗値の巻線抵抗(雑音防止器) を開発、採用。 0.5kΩという低抵抗値ながら巻線式ノイズサプレッサー(抵抗)は、L(インダクタンス) 成分の効果によって、効率よく雑音をカット。また、ウルトラ独自のノイズサプレッサーをプラグコード末端に 配する手法によって、各気筒に均一な抵抗値を実現し、0.5kΩという低抵抗値の採用により、 ロスなく最大限の火花エネルギーを供給します。
1気筒あたり0.5kΩ の低抵抗値は、R(レジスタ)付プラグ、イリジウムプラグにベストマッチング。
抵抗線式コード(標準装着)とR(抵抗:5kΩ)付きスパークプラグの組合せ
ウルトラパワープラグコード(従来品)とR付きスパークプラグの組合せ
ウルトラブルーポイント パワープラグコードとイリジウムプラグの組合せ
抵抗線式コード(標準装着)よりウルトラパワープラグコード(従来品)+R付きスパークプラグの方が スパーク温度は17%もアップしています。さらに、ウルトラブルーポイント パワープラグコード+イリジウムプラグの場合は27%もアップ。
スパーク温度が高く均一。抵抗線式コードの場合は、スパーク温度にバラツキがみられ、 その結果、各気筒の爆発力が不揃いになり、アイドリングの不安定、加速時のモタツキの原因と なります。ウルトラ パワープラグコードは高温で均一なスパーク温度が得られる為、アイドリングの 安定、スムーズな加速、燃費の向上等、パワーアップにつながります。
●適合車種は特定のスポーツモデル車種を中心にその適合を拡大中
●ケーブル外径は標準仕様は8mm径のみ、一部車種にのみ7mm径を設定し、メタルシールド付きは未設定
●点火プラグは5kΩ抵抗入りのイリジウム、白金プラグなどに適合
●車両が純正同時点火システムを採用している場合には 抵抗値0.6kΩ仕様を採用しています。