ウルトラシリコーンパワープラグコードの特徴
-
導電性の高い銅芯線を採用。
-
車種ごとに開発された巻線固定抵抗の採用で、コードの長さに関係なく各気筒毎に均一した最大の
火花エネルギーを引き出し、供給します。
-
巻線抵抗はコード両端末のブーツの中に設け、雑音の発生源で効率よくノイズを消去します。
-
ウルトラ独自のカシメ法と銅芯線によって卓越した引っ張り強度を実現。
-
純粋シリコンゴムの採用によって 優れた耐候性と比類ない耐電圧特性を実現し、車の寿命を
上回る耐久性を実証しています。等、まさに理想的な設計構造を採用しています。
|
従来製品との比較
従来のカーボンコード
現在広く多用されているカーボンコードでは、1mあたり抵抗値
16kΩの規格を採用しているため、ケーブルの長さによって
抵抗値に差が生じることになり、つまり、気筒ごとにその抵抗値
が異なることになります。しかも、カーボンコードは経年変化に
よって抵抗値が変化するため火花エネルギーが弱くなったり、
材質的にもゴムの劣化が促進し、ひび割れが発生して、リークの原因ともなります。
|
-
純度100%のシリコーンゴム製コアーとシースの組み合わせによって最強の耐電圧特性を実現しました。
-
コアーとシースの間にガラス繊維編組を組入れて、機械的強度を格段に向上させました。
-
錫メッキ銅線の採用によって腐食を無くし、引っ張り強度を大幅に向上させました。
|
|
|
独自の巻線抵抗の採用で雑音を効率よくカット。さらにメタルシールドが雑音の根源である
点火プラグ周りのノイズをシャットアウト。(DOHCエンジンなどではメタルシールドの設定がありません)また、
従来のカーボンコードタイプではそのケーブル全長によって抵抗値が異なりましたが、ウルトラシリコーン
パワープラグコードではインピーダンスにマッチさせた固定抵抗ですから、プラグコードの長さに関係なく、
各シリンダー毎に抵抗値は一定となり、均一で、最大の電流(イグニッションコイルからの)を引き出し、
強力なスパークを供給します。
|
|
シリコンプラグコード
輸入車用の特徴 |
輸入車用ウルトラパワープラグコードの特徴
- 幅広い車種設定
最新のVWビートルからFIAT500、シトロエン2CVをはじめとして フェラーリF355、ダイムラーの12気筒まで各車種を設定し、
輸入車用の適合を300車種以上設定しています。(詳しい適合は販売店に用意の"輸入車適合表"をご参照下さい)
- 特注でも対応
弊社製作データにない車種でもサンプルのプラグコードをお預かりして、その製作もお受けしています。
1960年代以前といった部品に乏しい年代の車種でも特注で製作をお受けしています。
- カラーバリエーション
ウルトラの代表色レッドを中心に、輸入車専用のグレー色、そして、イエロー(8mm径の設定のみ)と豊富な
カラーバリエーションを用意しています。(特殊形状のブーツ類ではグレー用、イエロー用の準備がないものもありますのでご注意ください)
- 比類ない耐候性
純粋シリコーンゴムをケーブル被覆、ブーツ類に至るまで徹底して採用し、優れた防水性、耐電圧特性(12万V以上)
を実現し、シリコンゴムならではのしなやかな特性で、日本仕様の輸入車のみが経験するフルエアコン、
高温多湿の気候環境の中で、エンジンルーム内の高熱にさらされながらもパワープラグコードは
その柔軟性を失うことなく、卓越した耐候性を発揮します。
- 純正以上の性能
ウルトラの目指した「純正以上の性能」には堅牢なドイツ車の部品以上の性能を求める姿勢が
究極のプラグコードを生み出しています。交換後はメンテナンスフリーを果たせてこそ輸入車用プラグコードとしての
意味があるとの想いから、経年変化のない、高い信頼性を確立してこそ、トータルでの品質を維持できるものと確信しています。
それは、ウルトラがこだわり続けた「サップレッサー」の構造、製造手法一つでも
長期間安定した性能を維持することを目標とした結果なのです
|
|
シリコーンコードの特注
ウルトラシリコーンコードシリーズに設定のない車種(輸入車、古い車のレストア用等)については
特注製造をお受けしています。特注コードのご注文に際しては下図の通り各コードの長さ、形状を図示して
頂ければお見積り致します。ただし、弊社用意のプラグ側、コイル側各サップレッサー、およびプラグ穴用
ダストカバーでは合わない車種もありますので、その節にはご容赦願います。また、
弊社で部品設定しているサップレッサー類の一例は図1 の通りです。
|