HKSキャパシティ アップグレード キット FA20 2.1Lは
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CAPACITY UPGRADE KIT  2JZ-GTE 3.4L KIT

【キャパシティ アップグレード キット FA20 2.1L】

D1や筑波タイムアタックで培ったノウハウをフィード
バックした排気量アップキット。
解析と実験より生まれた,完全専用設計の形状を
メイドインジャパンの品質でお届けいたします。

550(ps)-50(kgf・m)以上の高出力に対応!!
エンジン内部までとことん触りたい方の要望に
お答えします。

 

【キャパシティ アップグレード キット FA20 2.1L】

D1や筑波タイムアタックで培ったノウハウをフィードバックした排気量アップキット。
解析と実験より生まれた,完全専用設計の形状をメイドインジャパンの品質でお届けいたします。

550(ps)-50(kgf・m)以上の高出力に対応!!
エンジン内部までとことん触りたい方の要望にお答えします。

 
■特長
POINT-1 ピストンキット

鍛造に拘りつつ,専用鍛造素材を採用。

ガスケットを交換することにより,NAと過給のどちらのユーザーの方でも使用できます。

高出力に対する強度解析と試験より圧縮比を適正化,セッティングの幅を広げ高過給化に貢献します。

純正の直噴にも考慮し,天面形状は3D形状化。

純正ではピストンが下端の際にスカートが出てしまうので,ショートタイプに見直し当たりの適正化。

ショートハイト形状でのフリクション,軽さ,本物のあるべき姿に拘った仕様。

POINT-2 コンロッド

ロングストローク化に伴い,専用鍛造カチ割りコンロッドを設定。
エンジン側の加工はなくし,クランクピンサイズを専用サイズとしています。
※別途メタル(日産RB26&SR用)の購入が必要となります。

高強度I断面形状でのカチ割りタイプとし,コンロッドボルトサイズを見直し適正化。

POINT-3 クランクシャフト ストローク 90.0mm

専用HKS鍛造素材クランクを採用。

ストロークアップの為,解析と試験にて専用のピンジャーナルサイズを選択。

各ウェイト形状は,バランスを考慮し設計しているため,全てに無駄が無い形状になっています。

POINT-4 ノーマルボア対応 φ86.0mm

エンジン性能の一部であるブロック強度を落とさぬよう,ライナー加工など不要な純正ボアサイズを採用。

コストの面でも,ライナー加工に必要となる部品代,加工費などの費用を抑えることができます。

 
  Stock HKS 2.1L
ピストン ボア径 mm 86 86
排気量 cc 1998.2 2091.2
圧縮比(実測) G/K 0.5 mm 12.10 12.40
G/K 0.6 mm 12.00 12.30
G/K 0.7 mm 11.90 12.10
G/K 1.0 mm 11.50 11.80
ボーリング・ホーニング - 不要
備考 鋳造・直噴タイプ 鍛造・直噴タイプ
コンロッド 大端径 53 51 (RB & SR)
ボルトサイズ M9.5 M8
備考 カチ割り・I断面 カチ割り・I断面
クランクシャフト ストローク mm 86.00 90.00
メインジャーナル径 68 68
ピンジャーナル径 50 48
備考 鍛造 鍛造
 
 
テスト車両  
車両 BRZ(ZC6) Kansaiデモカー
エンジン型式 FA20
トランスミッション 6MT
部品 仕様
サクション HKS プレミアムサクション
EXマニ Kansaiオリジナル
フロントパイプ Kansaiオリジナル
マフラー HKS ハイパワー スペックL
I/J ノーマル
燃料ポンプ ノーマル
CPU Kansaiオリジナル ECU
その他 ビッグスロットル



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FA20 2.1L KIT
品名 エンジン型式 排気量 (ml) タイプ ボーリング

ホーニング加工
フルフロー加工 コードNo. 備考
FA20 2.1L キット FA20 2091 φ86.0-22 不要 不要 21004-AT002 鍛造ピストンキット+I断面コンロッド
+鍛造クランシャフト
鍛造ピストンキット FA20 - φ86.0-22 不要 不要 21003-AT003 鍛造ピストン+リング+ピン
I断面コンロッド FA20 - φ22ピン 不要 不要 23004-AT001 鍛造I断面
鍛造クランクシャフト FA20 - 90mm 不要 不要 23006-AT002 ストローク90mm

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