【TO4 シリーズ】
大排気量にも対応できる,高過給・高風量・高出力向きタービン。
●TO4Zで採用された最新機能
最適化されたポーテットシュラウド採用:
より最適化したポーテットシュラウドを採用し,中間域でのサージングの防止を徹底。
新設計ダブルインレットターボハウジング:
ターボハウジングの入口を2ポート化し最適な長さにする事で,低回転時のレスポンス向上と高回転時の
出力向上を両立。また,ターボハウジングにおいてフランジ部の歪みによる排気ガス漏れを防止する設計。
水冷センターハウジング採用:
ハードな使用にも充分耐えられる用に水冷センターハウジングを採用。
ボールベアリング採用:
シャフト支持にボールベアリングを採用することにより,フリクションを低減させ,レスポンスの向上に貢献。
左ネジロックナット採用:
HKSタービンのさらなる信頼性を追求する為,シャフトのロックナットに左ネジを採用。
艶出し表面処理:
コンプレッサーハウジングには,艶出しの表面処理を施し,エンジンルーム内の美観に貢献。
注:●取付け時には水冷配管が必要となります。
●オイルラインには,シールテープ,液体ガスケットの使用はしないで下さい。
●その他TO4シリーズのベーシック機能
幅広いエンジンの排気量に対応:
2リッタークラスのエンジンなら高回転域で最高速トライなどに,3リッタークラスのエンジンならば中速域
から立ち上がり0-400でも使用でき,幅広い排気量に対応しています。
吸入効率をアップさせる砲弾型ロックナットの採用:
吸気効率をアップさせるため,コンプレッサーホイールを止めるロックナットには砲弾型ロックナットを採用。
これにより約2パーセントの吸気効率をアップさせることに成功。(一部モデル除く)
高出力対応のコンプレッサーホイール:
約700PSの高出力に対応するため新設計コンプレッサーホイールを採用。また,高過給対応とするため
コンプレッサーホイールに強度アップのため,コンプレッサーホイール入口にカットバック加工を施してあります。
スムーズな排気効率を可能にするエキゾーストハウジング:
排気効率を高めるため,新設計エキゾーストハウジングを採用。