可変バルブタイミング機構により,名機RB26を新世代エンジンに進化される 「V CAM SYSTEM」が 新たに開発した専用制御システムの「VALCON type RB26」と セットでお求めやすい価格となり生まれ変わりました!! |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
■リニューアル内容●制御系と価格の変更
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
STEP1特長
STEP1専用のV CAMは開度248°。一見控えめな数値ですが,可変バルブタイミング機構により, |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テスト車両仕様エンジン:RB26DETT EX側256° ターボ:GT2530×2 吸気系:スーパーパワーフローエアフロレス 排気系:HKSメタルキャタライザー,リーガルマフラー 冷却系:I/C交換,パイピング交換 燃料:強化ポンプ(280R/h) ,I/J 600cc VCAM制御:VALCON TYPE-RB26 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
STEP2特長STEP1の開度248°に対し,開度を264°リフトを8.7mmとし,固定カム(STEP1 272IN-272EX)以上の高回転時の伸びを実現し,すべての回転域で優位性を発揮。 高回転まで伸びる特性により,バルブスプリングを変更した場合,8,500rpmまで回す仕様にも対応します。 固定カム(STEP1 272IN/EX)と比較すると,ほぼ全域でパワー,トルク共に大幅に上回っています。 圧倒的な性能差を体感できます。従来のSTEP1 typeB(EX256°)と比較しても,600ps以上の 車両では全域でパワー,トルク共に上回る様な設計としました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テスト車両仕様エンジン:HKS 2.8LKIT STEP1 φ87 吸気系:HKS レーシングサクションリローテッド ヘッドガスケット:HKS ヘッドガスケット1.2mm VCAM制御:VALCON TYPE-RB26 燃料系:HKS フューエルデリバリーキット 燃料系:HKS 1000ccインジェクター 過給機:HKS GT2530KAI×2 その他:HKS 強化ヘッドボルト,HKS プラグM45 ※ブースト150kPa |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
STEP PRO特長STEP1,STEP2よりさらなる性能を求めるハイチューン車両向けV CAM SYSTEM。専用のV CAMは開度264°,バルブリフト量10mm。カム素材,カムプロフィール変更, バルタイ変更により,高回転,高出力に対応します。 強化バルブスプリングと組み合わせた状態でより高回転に耐える削り出し製法カムシャフトを採用。 剛性向上により高回転が可能となりました(許容回転数:8800rpm)。また,余肉の無い形状と共に, 剛性に影響の無い中心部は中空とすることで,STEP1,2と比較し,560gの軽量化を実現。 バルタイ可変量は80°から130°までの50°。 エキゾースト側カムシャフトは車両仕様により選択してください。 STEP2バルブスプリング必須。 シリンダーヘッドのカム山逃げ加工が必要。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テスト車両仕様エンジン:HKS RB26DETT 2.8L KIT STEP2 EXカム: HKSカムシャフト STEP2 272° 過給機:タービンTO4Z ブースト1.2kg/cm2 触媒:HKSメタルキャタライザー ※出力は当社実エンジンベンチによる実測値です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■必要部品
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
VALCON TYPE-RB26 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■使用上の注意【限界回転数】 STEP 1 - 8,000rpm(純正のレブリミッター) 【油温,水温】 オイル粘性が低下した状態では,油圧が確保出来ず,バルタイが目標値にならない場合があります。 【使用オイル】 SUPER OIL(RB),RacingProオイル10W-50推奨 【タイミングベルト】 10,000kmおきに磨耗や張りの点検と,必要に応じて調整して下さい。 |
車種 | 型式 | エンジン | 年式 | タイプ | 開度 | バルブリフト | バルブタイミング | コードNo. | 価格 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ニッサン | ||||||||||
スカイライン GT-R |
BNR32, BCNR33, BNR34 |
RB26DETT | 89/08-02/08 | STEP1 | IN 248° | 8.6mm | 90°~120° | 22007-AN017 | VALCON type RB26セット。 ノーマルピストン対応。 注)シリンダーヘッドの面研や 薄いガスケットを使用する場合 V-Pが不足する場合があります。 |
|
RB26DETT | 89/08-02/08 | STEP2 | IN 264° | 8.7mm | 75°~125° | 22007-AN018 | VALCON type RB26セット。 可変量50° HKS鍛造ピストンキット必要。 |
|||
RB26DETT | 89/08-02/08 | STEP Pro | IN 264° | 10.0mm | 80°~130° | 22007-AN019 | VALCON type RB26セット。 削り出し中空カム,可変量50° HKS鍛造ピストンキット必要。 |
|||
RB26DETT | 89/08-02/08 | STEP2 | IN 264° | 8.7mm | 75°-125° | 22002-AN036 | V CAM SYSTEM STEP2 カムシャフト単品。 HKS鍛造ピストン必要。 |