オートエクゼ/オートエグゼ、IG Voltage Converter[Auto Exe]HIRANO TIREオンラインカタログ



IG Voltage Converter
ロードスター(NC)、アテンザ(GH/GG/GY)、アクセラ(BK系)など
一挙、適合車種拡大。
ダイレクトイグニッション車の点火効率を改善。

近頃のクルマはプラグコードを持たないダイレクトイグニッションシステムを備えたエンジンが主流。文字通り、従来のプラグコードを使用するシステムと比較して各気筒に直接安定した電力を供給、ECUから点火時期を正確に指示できることがメリットであるが、量産仕様においてはイグニッションコイルやスパークプラグの耐久マージンを最優先した入力電圧に設定されている。引き換えに性能面という意味では、システムが本来持つポテンシャルを封じ込める傾向にある。

「IGボルテージコンバータ」はダイレクトイグニッションシステムの潜在能力を回復させる、いわば現代版スポーツプラグコードの役割を担う製品。バッテリーからイグニッションコイルに供給される1次電圧を増幅し昇圧。結果、コイルを通じて発する2次電圧を強化しスパークプラグの点火電力を約15%向上。特にバッテリーへの負荷が高く電圧変動が著しいエアコンやハイパワーオーディオ作動時、高負荷(高回転・高ブースト)時においても安定したスパークを供給する。
本体部は完全防水仕様。万一のトラブル時に対処する電源回路バイパス機能など安全性を重視した仕様としている。付属の専用ハーネスキットによりカプラーオン装着が可能だ。当社測定値

<装着状態>
<非装着状態>

■点火電力約15%向上
イグニッションコイルに供給される電圧を昇圧することで、スパークプラグの点火電力を約15%向上。
電圧変動が大きいシチュエーションにおいても安定したスパークを実現。
当社測定値

■装着はカプラーオン
ダイレクトイグニッションを装備するマツダ車に幅広く対応するカプラーオンのハーネスキットを付属。専用取付け要領書により容易に装着が可能である。


税抜き定価¥48000→当店価格¥38500(税抜き)
 
<商品適合表>

AUTO EXE目次へ