HKS T51RターボチャージャーはHIRANO TIREにおまかせください




T51R シリーズ 【T51R シリーズ】

シングルタービンとして高回転域で高出力を発生させるハイパワータービン。

ガス入口フランジからスクロールまでの断面形状を最適化:
円は同一面積の四方形と比較すると外周を短くすることができます。外周が短くなる,
つまり,壁面抵抗(※1)が少なくなり,高いタービン効率を達成できるのです。
T51Rは同一外周を持つ従来フランジ(RB20・RB25系純正フランジと同形状)と比べ,
面積を30%増加させました。それにより,損失を増やすことなく流量を30%増大させ,
小型・軽量化を達成し,800psオーバー対応としました。
(※1)壁面抵抗:流れている空気が壁面に触れることでその流速が遅くなること。


高過給時にもシール機能を損なわないVバンドフランジを採用:

従来のボルト(4本)留めでは部に高温による歪みが発生し排ガスもれが起きる
可能性がありました。T51RはVバンドで全周をはさむことによりシール性を大幅に向上しました。

高いタービン効率を得るためのスクロール断面形状を採用:
ターボハウジングの断面形状は,理想のガスの流れを追求し損失を最小限におさえました。

ターボハウジングに機械加工を施しターボチャージャー性能の安定化を実現:
T51Rシリーズはタービンホイールに効率よく排気ガスを導くために,鋳物のターボハウジング
に機械で追加工を施すことによって寸法精度を非常に高め,ターボチャージャー性能の
安定化を実現しています。

ターボハウジング入口フランジ口径の最適化&コンプレッサーハウジング出口口径の最適化:
T51R KAIで2.6L以上,T51R SPLで2.8L以上のエンジンに合うようにターボハウジング
入口フランジ口径の最適化を図りました。また,超高風量対応のための
コンプレッサーハウジング出口形状を採用しました。

無駄な排圧上昇を抑えるための出口テーパー形状を採用:
T51Rは損失も少ないテーパー角で出口形状を設計しました。

ターボハウジングにロータリーエンジンの高い排気温度にも十分耐えうる耐熱鋼を採用:
セッティングがとれている状態で,レシプロエンジンは約950℃,ロータリーエンジンは
約1050℃もの排気温度になります。レシプロエンジンに比べて非常に高い排気温度の
ロータリーエンジンにも耐えることのできる耐熱鋼を採用しました。

高いコンプレッサー効率を得るためのコンプレッサーハウジングスクロール内部形状を採用:
ターボハウジングと同じ考えでコンプレッサーハウジングにも円形状を採用しました。


■さらにハイレスポンスを狙ったボールベアリング仕様“T51R BB”も設定追加

タービンブレードの軸受けにボールベアリングを使用し,過給圧の立ち上がり時間を
従来型に比較して約11%短縮。

 

●T51R SPL

品名 仕様 コードNo. 価格 詳細 備考
T51R SPL BB 56T A/R 1.00 1401-RA145 (\365,000)
販売終了
   ボールベアリングタイプ
コード:TR
 

●OPTION PARTS for T51R SPL/T51R KAI

品名 コードNo. 価格 詳細 備考
タービンフランジ 1499-RA051 (\14,000)
当店価格¥13300(税抜き)
  Vバンド
フロントパイプフランジ 1499-RA064 (\15,000)
当店価格¥14000(税抜き)
  Vバンド
Vバンド 1499-RA068 (\2,300)
当店価格¥2070(税抜き)
  タービンフランジ
Vバンド 1499-RA098 (\3,000)
当店価格¥2700(税抜き)
  フロントパイプフランジ
オイルインレットフランジ 1408-RA031 (\1,500)
当店価格¥1420(税抜き)
  φ1.5 (※T51R BBシリーズ装着時必要)
オイルインレットフランジ 1408-RA022 (\2,500)
当店価格¥2250(税抜き)
  ※販売終了予定品 水平出し
オイルインレットガスケット 14009-AK001 (\600)
当店価格¥540(税抜き)
  2ヶ1セット
オイルアウトレットガスケット 14009-AK002 (\1000)
当店価格¥900(税抜き)
  2ヶ1セット
オイルラインフィルター 14008-AK005 (\5,800)
当店価格¥5200(税抜き)
 

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